ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月05日

ふらっと岐阜へ #2

lagさんの登場を待たれてる方が多いと思いますが・・・



ふらっと岐阜へ #2
<夕森の川で冷やされるQoo(^^)v>



時系列で書いていきます(lagさんファンの方、、ゴメンなさ~い!^^;)

夕森キャンプ場は300以上ものバンガローを持つ岐阜県最大級のキャンプ場です^^
学校関係や子ども会等で使われる事が多いようなのですが行ってみて納得
自分が小学生の時に「子ども会」で行ったようなキャンプ場でした^^(昭和風?)

駐車場から1輪車で荷物を運搬、53番は入り口付近で300m位(坂有り^^;)
サイトの入り口周辺の大小の岩&木々が生い茂った木に囲まれた山風な周囲
時々飛ぶスズメ蜂。1.5cm程の巨大な蟻。顔面にアタックしてくる正体不明の虫(怖)
WCや管理棟(今回はクローズ)の建物は比較的新しいけど、そうで無い建物が・・・(怖×2)
全体としての雰囲気は高規格の正反対を突っ走ってる雰囲気かな~?(爆)

と、ここまで書いたらかなり辛口ですねf(^^;(ゴメンなさ~い!)

バンガロー泊が苦手というのもあるのですが、うっそうとしたサイト周囲の雰囲気がちと辛いw
正直な所到着当初は少し凹みました(苦笑)
当初の予定は午後周辺の自然散策、夕食はBBQ、そのまま焚火・・・
でも、椅子とテーブルをサイト付近の何所においても落ち着かない。。

荷解きもソコソコにお昼寝してるパパ氏とは裏腹にトホホ、、な気分
(「高規格が好き」と豪語するパパ氏は意外にも平気。でも、平謝り^^;)
しかし、よくよく考えれば自然に居れば虫がいるのも当たり前。山小屋だったらもっとヘビー?
自分の甘えた気持ちを切り替えて、いかに楽しむかにシフト

場内に良い場所が無いかと探してみると・・・あるじゃん!
サイトからは見えなかったきれいな川&河原の木陰(ワーイ!*^^*)
予定を変更してロケーションのよい河原でBBQランチ。サイトから100m程坂を上って運搬
そこは本当に素敵な場所でした^^



ふらっと岐阜へ #2
<ここの川も超キレイ!浅瀬なので夏は水遊びできます^^(奥の橋、真ん中がアレ?爆)>



ふらっと岐阜へ #2
<気持ちを切り替えて焼きましょう!牛→鶏→豚→ソーセージ。焼きまくり(笑)>



ふらっと岐阜へ #2
<肉、、いいな~。食べたい~!(木で我慢してね^^;)>



ふらっと岐阜へ #2
<〆はコレ。冬は煮込み、夏は焼き。永○園の回し者ではありませんよ^^>




ふらっと岐阜へ #2
<タ○ミのゼリーを食べてコーヒータイム♪バネットも持ってるんだけどな~f(^^;>



子供達はご機嫌で河原で遊びつつ、大人はまったりと焼き焼き
最初のトホホの気分は吹き飛び、とても充実した時間を過ごす事が出来ました^^
装備も最小限で充分(椅子、焚火テーブル、BBQグリル、シート、ソフトクーラー、小物少々)
物欲のままドンドン買ってしまうけど使わないモノも多数アリ。。

自戒を込めて装備を見つめなおす今日この頃・・・
ま、、それでも買ってしまうんですけどね~f(^^;(自爆)

お腹も一杯、気持ちも一杯になった所で皆でお片づけ
まだ明るい時間なので片付けも楽チン。ついつい夜をメインと考えがちですが
ソロファミだったら昼をメイン、夜は軽くの方が色んな意味で楽かな?と思ったり^^
その後は場内の散策がてら観光スポットでもある「竜神の滝」にGo!



ふらっと岐阜へ #2
<川、、キレイでしょ~!*^^*>



ふらっと岐阜へ #2
<夕森の橋>



ふらっと岐阜へ #2
<「竜神の滝」の迫力は「不動の滝」以上。近くに寄れるように整備されてます^^>



こちらの川と滝も付知峡に負けない素晴らしさ。中津川の水は何所もきれいですね*^^*


散策の後は長野の妻籠宿近くの「木曽路館」という温泉にGo!(30km30分位かな?)
そこに行った理由はキャンプ場で割引券をもらったから(笑)
しかし、ここの泉質は翌日顔面ツルッツル!化粧のノリが全然違います
ムスコ的には「全身リンスを塗ったみたいにヌルヌルだよ~(T0T)」なまろっと系
私は自宅に持って帰りたかった~(マジ^^)



ふらっと岐阜へ #2
<木曽路館。昔ながらの観光ホテル風>



お昼に食べ過ぎたから夜は食欲が無くコンビニでお弁当とおむすび
それぞれ2つずつ&パパ氏にビール(←実は付近では食べるお店も無い^^)
バンガローの蛍光灯の下で食べたら、、気分はまさに仮設住宅(爆)

またしても心がローダウンしそうでしたが、食後の焚火でキャンプの夜らしさ復活↑
キャンプ場で購入した薪@350yenは爆ぜも無くGood(さすが木材の岐阜県^^)
家族で火遊びを堪能して11時就寝。シュラフはバロウ#3と封筒型のW仕様
自宅から用意した石油ストーブは使いませんでしたが夜は6月とは思えない冷え込みでした



ふらっと岐阜へ #2
<直火OKなのが嬉しいです。サイト側に石で作ったかまどがありました^^>



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


翌日は朝から曇り空の怪しいお天気。ハイキングの予定なのになぁ・・・

とりあえず朝食、撤収。10時過ぎに撤収を完了した頃にはポツポツと雨が
今回は移動メインで寝る為だけにバンガローと割り切ったのは正解でした^^



ふらっと岐阜へ #2
<朝食は再び昨日の河原で。荷物運びよりロケーション重視で^^v>



夕森キャンプ場、色々書きましたがホントに広いので維持管理が難しいのだろうな、
というのが正直な感想&残念ポイント(閑散期と繁忙期はまた印象が違うかも?)

でも、ここにしかない美しい川と景色は素晴らしいです*^^*

WCや炊事等は清潔に掃除してくださってます^^
(WCは建物もきれい。ココはかなり高評可♪)
夜は我が家だけの為にサイト、WC、炊事等と夜通し照明を点けてもらえ怖さ無し
53番はWCと炊事棟の利便性を考えて管理人さんが決めて下さいました^^

駐車場は300m歩きますがゲート等が無いので夜間も移動自由
ワンコOK(バンガロー内はNG)&管理人のおじさんや売店のおじさんの素朴な人柄^^
何より今回は家族4人で3150yen。素泊まり料金としては充分(笑)

最終的な感想は「我が家的には(この価格なら)リピートしてもOKだね^^」でした

ただ、やっぱり万人(特に女性)にお薦めできるかと言われると・・・苦笑
レポで調子の良い事を書いて騙すのも申し訳ないので感じた事を正直に書きました
参考になったか、ならないかは分かりませんが我が家はリピートしちゃうかもです(ホント^^)


※今回久しぶりに活用できたグッズがColemanのインナーマット(3×3m)
 SPメインになったのでテントとセットでオク行き?なんて考えてたのですが大活躍
 バンガロー(4.5畳)はベニヤ状態の床にムシロ。その上にインナーマットで快適度200%↑
 これまた色んな意味でですが心理面の方が強いかも?(妙なトコが神経質なんです~^^;)
 寝る時はその上に銀マットを重ねていました。御参考までに~♪
 (達人の方はスルーして下さいね^^)



う~、、レポが全然進まない~@@

この後夕森川上流のプチプチ・トレッキング(今回のメイン。早く書きたいな~^^v)
lagさん、馬籠宿・・・2日目も移動しまくりなのでどうまとめましょ?(汗)

出来るだけ簡潔に、、書きます^^/(多分)




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
The 4th ALPS way !
ただいま~♪
ソロっとアルプス♪もりりんさん
ふらっと岐阜へ(最終回)
ふらっと岐阜へ #3
ふらっと岐阜へ #1
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 The 4th ALPS way ! (2008-10-27 12:00)
 ただいま~♪ (2008-07-22 12:54)
 ソロっとアルプス♪もりりんさん (2008-07-07 19:19)
 ふらっと岐阜へ(最終回) (2008-06-29 19:56)
 ふらっと岐阜へ #3 (2008-06-06 12:00)
 ふらっと岐阜へ #1 (2008-06-04 12:00)

この記事へのコメント
スローシャッターな滝の写真がいいですねえ。
広角系のレンズって,持たれてましたっけ?
そんな雰囲気の撮りかたの写真もありませんか?

レポを早く進めるには,写真だけ貼って,文字を書かないことです。
ホホホ
保存し損ねても,ダメージが少ないですから・・・。
(こういう書き込みは,僕のキャラじゃあないかな?)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月05日 12:22
こんにちわ!

とても充実したキャンプですね(^_-)

1泊で行かれたとは思えないくらい充実している感がとても伝わります(^^)
ロケーションも最高ですね。前記事とあわせ、とてもきれいな川が印象的です。 あ~ ドボンファミリーとしては、飛び込みたいし~(^^;)

昼・夜・朝食と、青天井というのもとても魅力的ですね。これ、家族で味わったことのないスタイルです。いいなぁ。

直火の焚き火、普段は焚火台などでの焚き火ばかりですが、直火の焚き火って、とても暖かいでしょ。 僕も大好きなんだよねぇ。 こぢんまりした直火炉が備え付けというのがとても良いですね!

今回のハピ家の体験されたキャンプは、我が家にとって、とても魅力的なキャンプです(^^)

>>う~、、レポが全然進まない~@@

いいのよ、いいのよ(^^) ゆっくり長~い大作レポを楽しみにしております(^_-)
Posted by tama! at 2008年06月05日 12:36
>堀 耕作 さん

こんにちは^^

今回は移動が多いのでD80ではなく全てLX2(28mm)です^^
コンパクトでないと歩いてるときに体力が持たなくて。。
スローシャッターは夕方だから、自動的にシャッター速度が遅くなったんです
家族と一緒に「歩いて、撮って」の繰り返しだから写真の精度は無理でした(苦笑)

レポ、、ついダラダラ書いてしまって上手にまとめれてませんね^^;
堀さんやmarurinさんのように丁寧な訳でもないのに~(汗)
Posted by ハピママ at 2008年06月05日 17:48
>tama さん

こんにちは^^

中津川の川はtama家の為にあるかもですよ~!

ホンマに何所もメッチャきれいなんです^^
今回はさすがに入れなかったけど、(白川の子供達は入ってましたね~@@)飛び込みポイントだらけでした(笑)

青天はこの前のアルプスの影響かも?楽チンだし、身軽に動けますよね
BBQしてる場所は木陰なので、ココの場所が確保出来たら夕森は最高です^^v

直火、、最初全然暖かくなくて「あれ~?^^;」って思ってたら、
周りの石に蓄熱するのに時間が掛かったみたいでした
急にメッチャヌクヌクになって、それからはずっとヌクヌク^^
直火の焚火子供達がすっごい喜んでましたね~!(変に興奮するのかな^^;)
Posted by ハピママ at 2008年06月05日 17:57
うは~~~

お肉~~~

ハッピー愛してるぜ~~~^^v
Posted by takashi at 2008年06月05日 20:53
こう言うのもあり~と言うことですね。
天候が怪しいときなんかに、後の片づけを考えなくても良いので◎です。
Posted by やまちゃん at 2008年06月05日 22:30
>takashi さん


嬉しい~~~


私もtakashiさん大好きですよ~~


もちろん、、、、、お肉の次にね♪


pasted by ハッピー (・人・)v ワン!
Posted by ハピママハピママ at 2008年06月05日 23:03
>やまちゃん さん

こんばんは^^

昨年の中津川はキャンプの為の旅

今回は旅の為のキャンプ、、とスタイルを割り切ってみました^^

我が家的には後者の方が向いてるかも?(笑)(ナマケモノナノデス~)
Posted by ハピママハピママ at 2008年06月05日 23:05
うは、私なんて全然いいのに色々書いてもらってありがとうございます(^^;

それにしても日曜日はめっちゃイイ天気じゃないですか!
それに比べて月曜日晩の天気の悲しい事~~w

綺麗ですよね~~川。。。
ローマンの横の川(付知)も綺麗なんで夜は川辺で焚火なんて、、、
と思ってたんですけど~~
降りは強まるばかりで断念でしたね(^^;
(まぁこの時点でかなり悪寒が走ってましたのでそれでよかったかもw)


あ~~~ハッピーちゃんいますねぇ!
なでりなでりしたかったなぁ~~!
Posted by laglag at 2008年06月05日 23:12
>lag さん

こんばんは^^

風邪大丈夫ですか?
あの時もちょっとお元気でなかったのかな?記事を読んで思いました

実際ものすごく寒かったですよ~!!(グリコさんも寒いって^^)
月曜日、、うちの家族厚手のフリース着てましたもん
(日曜も快晴だったけど、結構冷えてたかも?)
夜は雨も酷かったしTシャツ1枚のペコさんって?!@@(スゴスギル~)

先ほどlagさんちにもお邪魔したらコメのお返事沢山書かれてから
安心したような、心配なような(笑)
無理されないで下さいね~^^/
(何だかすごくよい表現をして頂いて恐縮ですf(^^;皆さんのイメージが怖いなぁ)
Posted by ハピママ at 2008年06月05日 23:42
焼きまくり→食いまくり
ですかぁ~!!
良いですね~♪

水がめっちゃ綺麗ですやん♪
そりゃぁ~
ハッピーも飛び込みたくなりますよね~!!
Posted by フロッグマン at 2008年06月08日 21:29
>フロッグマン さん

おはようございます^^レス遅くなってすみません!(汗)

>>焼きまくり→食いまくり

今回はベタなキャンプ満喫です^^v
BBQも飽きて1時期は全くしなくなってたんですが、やっぱり美味しいですね~♪

帰ってから2キロも増量してました。。OTL(ガビョーン!)
ハッピーと一緒に泳ぐべきだったのかな??
Posted by ハピママ at 2008年06月10日 10:47
こんにちはぁ~(*^▽^*)
ハピママさんの感想を聞いてると、ボーイスカウトが利用しそうな
超ワイルドなキャンプ場ですね★(^_^;)

でもそんな中でトイレが綺麗ってのはスゴイ!!!
大概、そういう所のトイレってぽっ○んな感じですもん。。。(^_^;)
トイレが綺麗なら妻もついてきてくれるかな??

焼きラーメンでましたね~(^ー^* )
僕も大好きです!!!
永○園は、あなどれませんね~アッコらーめんもしかり。。
Posted by lilt at 2008年06月10日 15:18
>lilt さん

こんばんは^^
お仕事大丈夫ですか?お互いマイペースで続けましょうね♪

WCは最新ピカピカではないけど、充分キレイでしたね~
(失礼ながらちょっと驚きました^^)
ただ、あの雰囲気でWCが辛いと子供達怖いかも?(爆)

好き嫌いは分かれると思いますが、よい体験になりますよ^^

焼きラーメン、、美味しいですよね!(初めてここに突っ込み入って嬉しい~)
煮込み同様伸びないのは素晴らしいです^^具を入れたら立派にご飯になります~♪
Posted by ハピママ at 2008年06月10日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふらっと岐阜へ #2
    コメント(14)