ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月21日

記事を書くのは半年以上ぶり。ウラシマ太郎です^^;
去る7月18、19日の1泊で奈良県の明神平へ行ってまいりました

<明神平の東屋>

今回は、、人生で1番頑張ったかもしれません(苦笑)

以前から興味はあったものの、体力的にも諭吉的にもハードルの高い『山』カテ
今回念願叶ってデビューとなりました*^^*(かなり無謀でしたが。。)

ルートは大又~薊岳~明神平という縦走(?)コース
初日は高低差1000m距離で10kmオーバー
初めてザック担いで登った軟弱な私にはかなり高いハードルで、、本当に必死でした。

ザックは今回のために購入したオスプレーの50L
総重量は11.1kg(当日朝計量。食料、飲料水3.5L込み。ただしテントは含まず)
自身の体重の2割という荷重適正値は若干超えたもののグラム単位で軽量化
それでも体にのしかかる『ずっしり!』とした重さ
登山道を登り初めて5分後には・・・『こんなの無理やん@@』と心の中で悲鳴(苦笑)

初めての山登り
<笹野神社側の登山口(ザックは手前からオスプレー、デイナ、オスプレー)>

明神平に行くだけなら、通常はさらに上の登山口からのルート
(コースタイム:1時間15分)
が、、今回はtacochanさん企画の低地から出発してガッツリ歩くルート(泣)
(コースタイム:4時間ちょい)

まずは大鏡池まで2時間強。うっそうとした杉林を修行のごとくひたすら登る、登る
(この辺りは心臓バクバク。汗ダラダラ。修行以外の何者でも無い)
大鏡池で簡単な昼食、おむすび2個とナッツを少々。体が受け付けず必死で詰め込む感じ

ここでアミノ酸の顆粒も飲んで『元気回復~♪』と思ったのもほんの一瞬
休憩後に登りだして5分もしないうちに足(内腿)が攣って急遽ストップ
この時はどんちゃんも同じタイミングで同じ箇所がピンチ(笑)
エアサロンパスとマッサージとストレッチで10分休憩
再び登るも・・・回復したどんちゃんと対照的にまたしても足が攣って動けない(涙)

tacochanさんのアドバイスでとにかく小股でしのいで歩き続ける
痛くて涙が出るほど辛い。15~20cm単位で足を運び必死に必死に登って稜線に到着
(実はこの辺はあまりの辛さで詳細が記憶にない)
やったぜ登り終了!が、、今度は足場がかなり狭くてちょっと怖い
体力的に難所の数箇所はtacochanさんにザックを上げて頂いてクリア
稜線を1時間位進んだ所で雌岳の看板
その15分後に薊岳の看板がありました(バンザイ!!*^^*)

<薊岳到着>

とにかく辛く苦しく不安だったので薊岳の山頂に着いた時は嬉しくて嬉しくて
au携帯のみ電波が通じたので思わずモブログ(笑)

<確認中>

山頂でしばし感慨に浸りながら休憩。再び出発。ここからは一気に下りで膝がかなり辛い
ただ、急な下りが終わった後は景色の良い林道が続きとても気持ちよく歩けました(ココハオススメ^^)
最後の心臓破り、、前山の登り。ここを超えたら広大な広場が現れます
一気に下って膝がガクガクになりながら明神平へ到着(嬉)

朝9時半に登山道に入って到着は午後4時半。7時間の旅でした

初めての山登り
<大野アルプスにちょっと似てました。鹿が自然にいる幻想的な場所>

今夜はここでテン泊。今回テントはtacochanさんのMSRを拝借(アリガトウゴザイマス^^)
そのためtacochanさんはツェルトになったので申し訳なかったです(ゴメンナサイ。。)
心配していたほどブヨも出ず、水場の水もキレイで快適なキャンプ地
テントは他に10張り位はあったかな?予想以上の賑わい

午後9時半位まで外にいましたが標高1400mの割りにとても暖か
時折ガスと雲の切れた時に見えた星空はとても美しかったです
気温も下がらずダウンシュラフは暑い位。ただ夜は風がとても強く吹いていました

クタクタになってる筈なのに、、疲れすぎと足の痛みで眠れないまま朝が来て朝食
朝食はカロリーメイト2本とナッツを紅茶で流し込み(夜は無理やりパスタを流し込み)
登山はお腹が空く、、と考えてましたが今回は食べれなくて後半はスタミナ不足
帰ったら2kg、体脂肪率で3%減ってました(今後の課題)

日帰りのツケさんと合流して、一緒にお昼を食べて下山(棒ラーメン、ソイジョイ、ナッツ)

下山時に油断と焦りから滑った岩で転倒(幸い打撲少々の軽症でしたがこれまた反省)
帰りのルートでは岩場や沢渡り等の難所をツケさんにザックを運んでもらう形でクリア
もっと体力増強が必要です。。

下山ルートは歩き易いとは思いませんが沢沿いで景色も良く、俄然楽しいルート^^

<撮影中>

最後の林道を抜けて駐車場へ到着した時は心の中では涙
(喜びも苦しみも走馬灯のようによみがえり^^)
長かったような短かったような、、なんとも言えない不思議な世界に居た感じでした

初めての山登り
<tacochanさんのご好意で乾杯!(もちろん全員ノンアルコール、、1人お子様?)>

帰りはふもとの温泉に皆さんで行って汗を流して解散となりました^^

tacochanさん、どんちゃん、ツケさん、、、本当にお世話になりました
御迷惑を掛けっぱなしで申し訳なかったです

ありがとうございましたm(_ _)m

本日は筋肉痛で足がバリバリ、、サロンパスだらけですが・・・
楽しかった思い出を胸に、鍛錬の為2時間半近所を歩いてました(笑)

久しぶりに書いたので、時間ばかり掛かってダラダラした文章ですが
読んで下さった方々がいらしたら・・・こちらもありがとうございます^^
少し仕事や色んな事に余裕が出来てきたので時折書かせて頂きます

<今回の装備>
シュラフ:ダウン450gの3シーズンのもの(NANGA)
マット:120cmのインフレータブル(スポオソオリジナル)
雨具:ノース上下 ザックカバー:シルナイロンの45~60L用(イスカ)
ストーブ:SPデルタポッドCB ガス:ユニのmini缶
クッカー:メスティン
食器&カトラリー:SPチタンシェラ SPチタンマグ220 木製スプーン&箸
食料:パスタ100g+カップスープの素、棒ラーメン、カロリーメイトやナッツ等の行動食
着替え:速乾Tシャツ、夜用中厚長T(ノース)、ウール靴下、速乾ショーツ(ユニクロ)
水:プラティパス2.5Lをハイドレーションにしたもの&ナルゲン1Lにスポーツドリンク
その他:医薬品類、オールウェザーブランケット、携帯電話、小銭要れ、ウェットティッシュ、トレペ
スコップ、クロックス、日焼け止めなど

(この辺は備忘録兼ねて書いてます^^)

タグ :山登り

Posted by ハピママ at 12:00│Comments(0)山登り